トイレリフォームの施工を全てお見せします!
こんにちは、私は住まいのお直し隊の広報を務めております、浅水と申します。
普段は裏方を務める私ですが、本日トイレリフォームの現場へとお邪魔致しました。
今回のご依頼は、15年ほどご使用のトイレが、水漏れやふたが閉まらないなどの不便があることがきっかけみたいです。
今回入れ替えるのは「アメージュZA」
特徴としましてはフチレスの便器で、見えづらい場所が無くなり拭き掃除がしやすくなっております。
またアクアセラミックを採用しており、便器が傷つきにく、汚れや細菌、水アカなどが付着しにくい素材となっております。
では、施工の流れをご説明いたします。
①古い便器の取り外し
まずは古いトイレを外す必要がございます。
便座などの電源関連を取外します。
トイレに流れている水道を一時的に止めて、水がこれ以上流れないようにします。
排水が済んだら、まずはタンクを取り外します。
タンクを取り外したら、次は便座を取り外します。
そして便器と床との固定具を外していきます。
※取り外した便器は、「住まいのお直し隊」の方で処分いたします。
②新しい便器の取り付け
既存の便器が取り外しましたら、新しい便器を取り付けるための準備を行います。
床と便器をつなぐ固定具を設置するために、排水口と便器の向き、位置が正しくなるように計測いたします。
計測が完了しましたら、奥の壁との距離が適正になるように配管の長さを調整いたします。
配管の長さが整ったら、実際に取り付けます。
配管を固定したら、新しい便器をその上に設置します。
便座、タンクと取り付けが完了したら、水道とタンクを結ぶ配管の取り付けと、便座の電源を繋ぎます。
シャワートイレのリモコンを壁に取り付けます。
取付の位置はお客様のご希望をお聞きして、それに沿って行います。
③動作チェック・お客様へ報告
全ての取り付けが完了したら、動作チェックを行います。
シャワートイレがしっかり作動するか、水洗はきちんと行われるか、便座はしっかり温まるかなど
確実に動作していることを確認いたします。
チェックが完了したら、お客様に御報告いたします。
お客様に取り扱いの説明などの注意事項もお伝えいたします。
以上がトイレリフォームの施工の流れになります。
時間としましては、2時間程度で完了し朝9時半から始めて、お昼前には完了することが出来ました。
その間お手洗いが使用できなかったり、5~10分ほど水を止めさせて頂くことがありますので、
お客様にもいろいろとご協力いただく必要がございます。
施工後は1週間、1カ月、半年、1年毎に定期的に点検をさせて頂きますので、不備や欠陥などにも
万全の態勢でお客様へのアフターフォローをお届けいたします!
リフォームが特に集中するのは、お盆前やお正月前などの帰省シーズン前になります。
お孫様や御親戚様が御家に来られる前に、リフォームをしてお出迎えというのも良いサプライズになるのでは
ないでしょうか?
「住まいのお直し隊」トイレリフォームをご検討されたい方は、下のお問い合わせ・来店・お見積もりボタンを
クリックお願いいたします!